2026年6月24日水曜日

6月24日

 いちご組の【トマト】が黄色に色づいて・・・食べ頃になりました。


早速、採って・・

子どもたちに見せました

「ちょ~うだい」

まだ、食べられないよ!

※給食の先生に【湯むき】してもらって、後で食べようね!


今日は、どのクラスも制作をしたり、好きな遊びをして過ごしました。

<いちご組>
スタンプ遊び:自分から「やるやる~」と興味をもって手を伸ばしたり、自分から持とうとせず、先生と一緒にやる子などいろいろでした。



<ばなな組>
にじみ絵をするために、まずは『ぐるぐるぐる~』となぐり描き。




※にじみ絵をしたら、アイスクリームの形に切って・・こんな風になる予定です!



<ぶどう組>
昨日の続きで、折り紙で作った『金魚』を泳がせるため『金魚鉢』を作りました。

金魚鉢:「どんな形かな?」
「パンツみた~い」

クレヨンでぐるぐる~

※その後は、絵の具を使って色をぬりました。

筆を上手にもって・・



【好きな遊び】

一人前だね!





アイスクリーム:「ぱくっ」


ダンゴ虫がいっぱいだ!



「今日の給食、何かな」
「う~ん・・」


2026年6月23日火曜日

6月23日

 日陰に入ると気持ちの良い風が吹いて、とても過ごしやすい一日でした。戸外遊びをしていると、【こども園】から太鼓の音が聞こえ、2歳児の子が遊んでいた手を止めて「お祭り?」と聞いてきました。7月に、こども園と一緒に【夏祭り】を予定しています。話をすると「わっしょい、わっしょい!」とご機嫌でした。


<いちご組> 室内遊び





<戸外遊び> ばなな組・ぶどう組

「アイスクリームができたよ」

「わっ、崩れちゃった~」



手のひらにダンゴ虫!
「逃げちゃうよ~」

シャワーで「雨だよ~」




自分の足に砂を
「よいしょ、よいしょ」

「わっ、足がうまっちゃった」




<ぶどう組> 折り紙制作をしました。

『金魚』

※折り紙の色は何色がいいかな?

「緑~」自分の思いを言葉にして・・

「赤がいい~」

※ 先生の話を聞いて、三角折りにチャレンジ!


「これで大丈夫?」


※ 「できたよ~」と嬉しそうでした。【できる】ことが増えると自信につながって・・
子どもたちの笑顔満開!