2026年6月23日火曜日

6月23日

 日陰に入ると気持ちの良い風が吹いて、とても過ごしやすい一日でした。戸外遊びをしていると、【こども園】から太鼓の音が聞こえ、2歳児の子が遊んでいた手を止めて「お祭り?」と聞いてきました。7月に、こども園と一緒に【夏祭り】を予定しています。話をすると「わっしょい、わっしょい!」とご機嫌でした。


<いちご組> 室内遊び





<戸外遊び> ばなな組・ぶどう組

「アイスクリームができたよ」

「わっ、崩れちゃった~」



手のひらにダンゴ虫!
「逃げちゃうよ~」

シャワーで「雨だよ~」




自分の足に砂を
「よいしょ、よいしょ」

「わっ、足がうまっちゃった」




<ぶどう組> 折り紙制作をしました。

『金魚』

※折り紙の色は何色がいいかな?

「緑~」自分の思いを言葉にして・・

「赤がいい~」

※ 先生の話を聞いて、三角折りにチャレンジ!


「これで大丈夫?」


※ 「できたよ~」と嬉しそうでした。【できる】ことが増えると自信につながって・・
子どもたちの笑顔満開!

2026年6月22日月曜日

6月22日

朝から、日差しが強く暑い日でした。プール遊び日よりでしたが、今日は所庭にミストが出るホースを張り、気持ちよく遊びました。


<戸外遊び>ホースの下にいるとミストが出て、なんとも気持ちがいい~♡

「それ!」と先生が抱っこして
ミストが全身に・・

「わっ、冷たいよ~」

 
「イエ~イ!さいこ~」

たらいの水で遊ぶ子もいたり・・


地面がぬかるんで
足でその感触を楽しんだり・・


時々、違う場所に避難!


ミストの下を「わ~」と言いながら
走って楽しんでいます!



足で「ジャブ、ジャブ」


<室内遊び> 
※ いちご組







※ ばなな組で水遊びができなかった子は、明日みんなで水遊びができるといいですね。