おがの保育所ブログ
2022年2月3日木曜日
2月3日
今日は豆まき会をしました。
節分についての由来を聞きました
豆まきに使う豆やいわしの刺さった柊を見せてもらいました。
自分で作ったお面をみんなに紹介しました。
先生の出し物も喜んでみていました。
豆まきごっこをしました。
いちご組は喜んで玉を投げていましたよ
ばなな組は何度も玉を拾ってぶつけていました。
2歳のお友だちは投げるのがとても力強かったです。
楽しい時間が過ごせました。子ども達は鬼のお面を持ち帰りました。ご家庭でもぜひ豆まきを楽しんでくださいね!
2022年2月2日水曜日
2月2日
今日も子どもたちは元気いっぱい遊びました。
《リズム遊び》
ピアノの音に合わせてリズム遊びをしました。
走ったりジャンプしたりして楽しみながら体を動かしています。
ばなな組
ぶどう・りんご組
いちご組さんはお部屋で豆まきごっこです。
段ボールでつくったオニの中にたくさん豆(ボール)が入ったね。
《戸外遊び》
大好きな外遊び。
砂場や芝滑り、追いかけっこをして遊びました。
明日は節分。豆まき会をします。
子ども達は、元気に豆をまいてオニを追い払おう!!
と楽しみに(?)しているようです。
2022年2月1日火曜日
2月1日
今日も元気に登所し、子ども達は所持品の始末を済ませると好きな遊びを楽しんでいました。
〈 ぶどう組・りんご組 〉
お友だちと仲良く遊んでいます。
〈 ばなな組 〉
電車ごっこ「しゅっぱつ!」
椅子すわりゲーム
みんな座れたね!
〈 いちご組 〉
おやつを食べて元気もりもり!
おやつの後は何して遊ぼうかな?
「きょうもマラソンがんばるぞ!」
「わたしがおしてあげるね」
2月になり、厳しい寒さも少しゆるんできたように感じます。
子ども達は戸外遊びが大好きです。明日もいっぱい遊ぼうね。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)