2020年10月27日火曜日

10月27日 秋は友だち

  見つけた見つけた!! 
葉っぱや木の実、葛のつる。
「あながあるよ」
「なにかいるのかな?」
「だれのおうちかな?」と木の穴を見つけた子ども達は、イメージを膨らませながら会話を楽しんでいました。















 「ただいま!」と元気よく帰ってきた子ども達は、おばけバックに詰め込んだ落ち葉や木の実を見せてくれたり、散歩での出来事をたくさん話してくれたりしました。
素敵な秋のプレゼントでした。

2020年10月26日月曜日

10月26日 お外へレッツゴー!

 今日は朝からいい天気。
いちご組・ばなな組が砂場でバケツにたくさん砂を入れたり、汽車ぽっぽで遊んだりしていると・・・。
青い空を気持ちよさそうに飛んでいる鳥を発見。
「おーい!」「こっちおいで!」「バイバーイ!」と大きな声で呼んだり手を振ったりしていました。

















 ぶどう・りんご組は、ホールでリズム遊びをしました。
カエル・ペンギン・トンボになって楽しそう。
ピアノの音に合わせて友だちと一緒に体を動かしました。
 リズム遊びの後は、お外へgo!
元気いっぱいの子ども達でした。
 

2020年10月23日金曜日

10月23日 大きな栗の木の下で

 ぶどう・りんご組の木に栗がたくさん実りました。
「わぁー くりがいっぱい!」
「おおきなくりのきのしたでだー」と嬉しそうにうたを歌い始めた子ども達。
自分で飾って大満足。

どこにかざろうかな?




みんなのくりのきできたよ

みんなそろってハイチーズ!


みてみてめがねができたよ

とんぼのめがねだよ
絵本が大好きないちご組

バスが出発しまーす 
みんな乗ったかな?

 今日は一日雨降り。
おもちゃで「とんぼのめがね」を作ったり
大好きな絵本を見たりみんなでバスごっこをしたりして元気いっぱい遊びました。
 来週もいっぱい遊ぼうね。

2020年10月22日木曜日

10月22日 季節を感じながら

 トイレを済ませズボンをはいて上手でしょ。
靴もはいてお外へレッツゴー!

ねこじゃらしやきれいな葉っぱを集めてごきげん。
落ち葉のシャワーで遊んだよ。















 ♪大きな栗の木の下で・・・♪ 楽しそうな雰囲気の中で いが栗作りをしました。
「くりにかおをかいたんだよ」
「いがいがのおうちをつくったんだ」
「おうちにくりさんをいれたよ」
出来上がると嬉しそうに見せ合いました。
「できたよ」
「すごいでしょ」と大満足の子ども達。
 明日飾ろうね。