2021年6月28日月曜日

6月28日

 今日は梅雨とは思えないくらい暑い日となり、水遊びを楽しみました。

<いちご組>体調がよくない子が多かったので、水は使わずに水遊び用のおもちゃを使って遊びました。


<ばなな組>部屋の前での水遊び、暑いからか濡れる量も多くなってきました。ホールや部屋の遊びも楽しみました。

<りんご組・ぶどう組>水遊びや泡遊び、泥んこで遊びました。「泥んこ怪獣!」と先生やお友達に汚れた手を見せにくるのですが、決して服には触らず・・気遣いができる子ども達です。
マイクを持ってコンサート!

休み明け、野菜がたくさん育って、トマトとオクラの収穫ができました。

2021年6月25日金曜日

6月25日

  避難訓練をしました。戸外遊びをしていましたが、放送が聞こえ始めるとすぐに側にいた先生の周りに集まり、静かに話を聞くことができました。非常ベルが鳴っても泣く子もなく、とても上手に避難訓練ができました。


避難訓練後は、クラス毎に戸外やホールでの遊びを楽しみました。


入室する時には、こども園のお兄さんとお姉さんが優しく手をつないで部屋まで連れてきてくれました。

2021年6月24日木曜日

6月24日

  今日は内科検診を受けました。お医者さんを目の前に泣いてしまう子もいましたが、頑張って受けられました。


<いちご組>小学校の庭に散歩に出かけました。

<ばなな組>戸外遊びを楽しみました。庭にカエルを発見!!子ども達は、なんとか捕まえようと、バケツや砂場のおもちゃを持ち出してきていました。捕まえた後は観察をしました。
カエル脱出成功!子ども達はちょっぴり残念そうでした。

遊戯室ではいちご組とばなな組が一緒に遊びました。

<りんご組・ぶどう組>戸外では総合遊具や三輪車、室内ではお寿司屋さんごっこやブロックなどで遊びました。