2023年2月3日金曜日

2月3日

 今日は節分。保育所では、みんなで豆まき会を楽しみました。

節分の由来について、先生に教えてもらいました。
みんなの中に鬼は住んでいるかな?
節分に使ったり飾ったりするものだよ!

いわし

どんなお面を作ったかの紹介です。
先生の出し物でペープサート『鬼のパンツ』
ダンスの『鬼のパンツ』も上手でしたよ!
♪はこう はこう おにのパンツ~♪
鬼の口のフープをくぐって
新聞紙の豆で「おにはそと~!」
やった~!鬼を倒したぞ!

あれ?本物(!?)の鬼!!
ぶどう組さんにはサークルがないから
部屋に入ってきちゃった!!
子ども達はみんなびっくり!!
怖い気持ちを我慢して「おにはそと~!」

明日は立春!みんなで鬼をやっつけてすばらしい春が迎えられそうですね!