2021年2月19日金曜日

2月19日 つづきをしたよ!

 楽しみにしていたおひなさま作りの続きをしました。
少しずつできていくのが嬉しくて、一生懸命作っていました。















 どんなおひなさまができるのかな?
楽しみですね。

 お部屋で遊んだあとは、お外に出てたくさん遊びました。






 今週も元気いっぱいの子ども達。
楽しかったね。
来週もいっぱい遊ぼうね。

2021年2月18日木曜日

2月18日 おひなさまを作ろう!

 桃の節句に向けておひなさま作りをしました。
ばなな組は、着物の模様をスタンプで作りました。
スタンプ遊びが楽しくて何枚も作ったお友だちもいました。





 いちご組は、足スタンプをしました。
どんな形になるのかな?
楽しみです。



 ぶどう組とりんご組は、はさみを使って折り紙を細かく切りました。
みんな真剣に取り組んでいました。








 作っているうちに、もっと楽しくなってきて
「もっとやりたい!」
「もっとつくりたい!」と
ずーっと作っていました。
いっぱいできたね。

2021年2月17日水曜日

2月17日 楽しい一日

「おーい! ここをつなげて!」
「いま これもっていくよ!」と
積み木をつなげて、でこぼこ道を作って遊んだ子ども達は
「おちないように!」
「あぶないからね!」と
声をかけ合いながらスリルを味わっていました。














 大好きなお外遊びでは、お友だちと一緒にいろいろな遊びに挑戦して嬉しそうでした。
 砂場で遊んでいたいちご組。
「なにかきこえるよ?」と
こども園から聞こえてきた太鼓の音に興味津々。
「ドンドン!」と
まねをしていました。
   
たくさん遊んだお友だちは、おいしい給食を食べてぐっすりお昼寝です。

2021年2月16日火曜日

2月16日 やったー 砂山だ!

 ダンプカーが庭に入ってきて、ガガガガー!!
砂場に砂を入れて、お山が2つできました。
おやつを食べたら、早速砂遊び。
お山に登ったり、すべり降りたりしました。
砂山に足やしりもちをついたお尻が、すっぽり入ってしまう感触も楽しんでいました。










 初めての挑戦!
ぶどう組とりんご組は、いすとりゲームをしました。
ピアノの曲に合わせて、椅子の周りを歩いたり走ったり!
曲が止まると
「はやく!はやく!」
「どこにしようかな?」と
われ先に椅子をさがす子ども達です。





 
 譲り合ったり、けんかをしたりしながら、少しずつルールを理解して楽しく遊びました。
「あー たのしかった」と子ども達。
また明日もやろうね。