2020年9月3日木曜日

9月3日防災訓練

 地震です。地震です。「みんなあしをださないで」「つくえからからだがでちゃう」「もぐったらだんごむしになるんだよ」と言いながら机の下に避難しました。
 火事です。給食室が火事です。「こんどは、おそとににげなくっちゃ」と言いながら慌てずに防災頭巾をかぶり避難場所まで行きました。
















『どうして 机の下に潜ったの?』      
「だってじしんがきたからだよ」

『どうして 頭巾をかぶってここにいるの?』 
「だってかじになっちゃったんだよ」

『そうだね。リーンとベルが知らせてくれたね』
「パパとママにもかじになったらにげるようにおはなしするよ」

 慌てずに避難できた子ども達。おうちの人にも教えてあげられるかな?