2021年3月4日木曜日

3月4日 お別れ会

 ぶどう・りんご組のお友だちは、3月で保育所を修了します。
みんなでうたを歌ったり、お祝いのプレゼントをもらったりして楽しく過ごしました。
ぶどう・りんご組のお友だちは、自分の名前や好きな動物をみんなの前で堂々と言うことができました。





















 いちご組とばなな組のお友だちや先生が作ってくれた花道を、嬉しそうに歩いて退場したぶどう・りんご組のお友だち。

保育所でたくさん遊んで、こんなに大きくなりました。
いよいよ4月からはこども園。
楽しみですね。

2021年3月3日水曜日

3月3日 ひなまつり会

 みんなで楽しいひなまつり。
アンパンマンはおだいりさま、メロンパンナちゃんはおひなさまに変身!
子ども達が作ったおひなさまと一緒にお祝いしました。
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・♪と歌ったり、おひなさまとうさぎちゃんのペープサートを見たりしました。













 アンパンマンのおだいりさまとメロンパンナちゃんのおひなさまは大人気!
子ども達は、アンパンマンをかこんで、
「アンパンマンのようふくかわいいね!」
「きものだね!」と
タッチしたり、握手をしたりしながら声をかけていました。

「きれいだね!」「このあられ かわいいね!」と
にこにこしながらアンパンマンと一緒にひなあられを食べました。
季節を感じながら健康をお祈りしました。

2021年3月2日火曜日

3月2日 お外へ行こう!

  おひなさまを見ていると、小雨があがり暖かい陽がさしてきました。
「あっ いいてんきになってきたよ!」
「おそとへいこう!」と
帽子を被ってお外へ行きました。



 外遊びが大好きな子ども達。
今日は、総合遊具のゆらゆら橋でトロルごっこをしたり、野球ごっこをしたりして友達と一緒に好きな遊びを楽しんでいました。















 プランターのビオラや梅の花を見て
「おはなも のどがかわいているんじゃない?」
「みずがのみたいんじゃない?」と言いながら
お友だちと一緒に水やりをしていました。
いろんなことに気がついて、お世話が上手になりましたね。

2021年3月1日月曜日

3月1日 今日から3月

 庭のあちらこちらから草の芽が出てきました。
チューリップも枯れ葉をかき分けて顔を出しました。
子ども達は小さな春に誘われて、心も弾みウキウキしながら外遊びを楽しみました。


















「きれいだね」「いっぱいあるね」と
草(オオイヌノフグリ)を摘んだり、スイセンの花を見たりして春を感じているようです。
いちばん小さい子ども達は階段や坂道をのぼりおりしたり、1歳児や2歳児は大きいすべり台や固定遊具に楽しみながら挑戦したりしています。

心なしか子ども達は、体で春を感じているようです。