2020年11月24日火曜日

11月24日 元気にスタート!

 改修工事に伴い、いちご組のお友だちは多目的保育室へ引っ越しました。
窓から見える景色や大型車に大喜び。
こども園のやさしいお兄さんお姉さんに遊んでもらってご機嫌です。









 ♪いこう!いこう!レッツゴー!・・・♪と
みんなで歌いながらお友だちと手をつないでお散歩。
築山や汽車ぽっぽ、砂場でいっぱい遊んだばなな組です。








 ぶどう組とりんご組はクリスマスブーツ作りの続きをしました。
雪だるまの目や鼻、口をクレヨンで描いたり、お花紙をつけたりしました。












 絵本を見ながら
「サンタさんくるかな?」
「プレゼントまだかな?」と
期待が膨らむ子ども達です。

2020年11月20日金曜日

11月20日楽しかったね

暖かく、絶好の外遊び日和が続いています。

「あいす あいす」「つくろ」と
あいすやさんのいちご組。

落ち葉を集めて
「おりょうり おりょうり」「はい どうぞ」と
ごはんやさんのばなな組。

「みてみて」「こわくないよ」と
大型遊具で遊ぶのも大好きな子ども達です。












お部屋ではお友だちが持ってきてくれたどんぐりを使ってマラカス作り。
「♪おもちゃのちゃちゃちゃ おもちゃのちゃちゃちゃ♪」と
楽しそう。




たくさん遊んだ後はぐっすりお昼寝です。

お昼寝から起きると子ども達が楽しみにしているおやつの時間。
「おいしいね。」
「ごちそうさま。」

「たおるをいれて。のーともいれて。」
「じぶんでできるよ。」と
帰りの支度も上手です。




外遊びをたくさん楽しんだ一週間。
楽しかったね。来週もいっぱい遊ぼうね。 

2020年11月19日木曜日

11月19日 いい天気!いい笑顔!

 青く澄んだ空にヘリコプターを見つけた子ども達は
「おーい!」「かっこいい!」と
みんなで手を振ったり
「こっちきてー!」と呼んだりして大はしゃぎ!! 











♪わらいごえっていいな♪のパネルシアターを見ながら
歌ったり手遊びをしたりして楽しみました


 クリスマスを楽しみにしている子ども達は
プレゼントを入れてもらうクリスマスブーツを作りました。






 毛糸のひも通しをしている姿は真剣そのもの。
素敵なブーツができそうです。
サンタさんがプレゼントをもってきてくれるといいね。
楽しみに待っている子ども達です。