2021年10月14日木曜日

10月14日

 今日は避難訓練をしました。小学校方面で火事が発生したという設定だったため、いつもの避難場所と違いましたが、先生の話を聞いて落ち着いてできました。

「火事が起きた所によって逃げる場所が違う事があるから、所長先生の赤い旗をよく見て逃げようね。」と話をすると、移動する所長先生にしっかり付いていった2歳児でした。自分の身を守る大切な訓練・・・。子どもなりにちゃんと理解してやろうとしているんだな~。と感じました。

避難訓練の後は、各学年ごとに小学校の庭に散歩に出かけ、秋の自然に触れて遊んだり、落ち葉や虫を捕またり、飼育小屋を見せてもらったりして遊んできました。草の実の飾りをたくさん付けて帰ってきた子ども達でした。