2026年6月25日木曜日

6月25日

 今日は雨が降ったり、やんだりと梅雨空でしたね。各クラスで、室内遊びをして過ごしました。


<いちご組> 先生が歌をうたうと、手を叩いたり、体でリズムをとる姿がかわいいです。

「む~すんで、ひ~らいて♫」


※ 支援センターで遊ばせてもらいました。保育所にはない『おもちゃ』がたくさんあって、喜んで遊んでいました!


「頭に注射、しちゃおうかな~」


<ばなな組> 


「わっ、びっくり!」

「それ~、ダイブしちゃった」


※遊びながら手先を使って・・<洗濯ばさみ遊び>
みんな集中していました。


「見て~、ライオン!」

「ぼくは、アイスができた」

「あれ?洗濯ばさみは・・?」

「先生!やって~」



<ぶどう組> 部屋に入ると、ざわざわ・・どうしたの?

「カエルになったよ~」

分かりづらいですが、
『おたまじゃくし』から『カエル』に
へ~んしん!

※ カエルになった飼育ケースに石を入れてあげようとしたら・・

石に赤ちゃんの『かたつむり』🐌

子どもたちは喜んで・・
手で『かたつむり』のポーズ

※ 所長先生が入って来ると、みんなそれぞれに話を聞いてほしくて「先生~」「あのね~」





※ ぶどう組に【くいしんぼうゴリラ】がやってきた!(手遊び)

「くいしんぼうのゴリラがバナナをみ~つけた」



※ はじめは、「ぽか~ん」としていた子どもたち。たんだん楽しくなってきて・・

玉ねぎ、見つけた
食べるところがな~い。「え~ん」

※ちょうど、今日のおやつは【ばなな】でした。ゴリラさんが持ってきてくれたんだよ~。

おいしくいただきました!

※ホールでリズム遊びをした後、【絵あわせゲーム】:アンパンマンバージョンをしました。

「同じイラストを見つけるぞ!」