2020年12月17日木曜日

12月17日 保育所もいよいよ冬本番

「ほらみて! こおりだよ」
「わーすごい! ここにもある」と
外水道のところに氷を見つけた子ども達。
「つめたーい!」
「ひかってる!」と
手が冷たくて痛くなるほどでしたが、嬉しくて氷をずっーと持っていました。
今日は、今年一番の寒さでしたね。



 避難訓練をしました。
地震が起きると、外で遊んでいた子ども達は、安全な広い場所で身を守りました。
火事になると次の場所に避難し、みんなで安全を確認し合いました。











「だんごむしみたいになるんだよ」
「たたないんだよね」と
声をかけ合いながら、落ち着いて避難できました。

 これからもっと寒くなってヒーターやストーブを使う機会も多くなりますが、十分気をつけて火事にならないようにしましょうね。