2021年4月23日金曜日

4月23日避難訓練をしました。

 今年度初めての避難訓練をしました。初めてなのでベルを鳴らしたりせず、各クラスで避難訓練についてお話を聞いたり、逃げる練習をしたりしました。

<いちご組>おんぶ紐、ベビーカー、避難車に乗り、第一避難場所まで避難しました。


<ばなな組>部屋で防災ずきんを被った後、靴を履いたり、避難車に乗ったりして第一避難場所まで避難しました。


<ぶどう組>ペープサートで避難訓練で逃げる時の約束を確認し、防災ずきんを被って第一避難場所まで逃げました。


<りんご組>紙芝居で避難訓練のお話を見たり、防災ずきんの大切さについて話を聞いた後、第一避難場所まで避難しました。

 子ども達はよくお話を聞き、各クラスでそれぞれ年齢に合った避難訓練が実施できました。その後は戸外遊びを楽しみました。