2024年1月12日金曜日

1月12日

〈まゆ玉作り〉
上新粉にお湯を加えてこねました
どんな匂いがするのかな?

粘土でお団子を作るように丸めていきます

いちご組とばなな組は様子を見て…
「なにしてるの?」

丸めたまゆ玉を落とさないように
「わっしょい わっしょい!」

「おねがいします!」
調理室で茹でてもらいます

茹で上がり冷ましたら梅の枝に飾ります
「ちょっとべとべとする」

「かざってください」
クラス用のまゆ玉飾りも作りました


〈お店屋さんごっこ・2歳児〉
こども園年少組のお兄さん・お姉さんの
お店屋さんに招待してもらいました!
「いらっしゃいませ!」
ここはお寿司屋さんです


本物みたい!
どれにしようか迷ってます!

ここはアイス屋さん
「おいしそう!」


〈戸外遊び〉
青空が広がりいい気持ち!

「お~い!」
ビニールたこがふわふわして気になる様子