2020年10月1日木曜日

10月1日お月見会

 今日は十五夜。保育所にニコニコ笑顔のおつきさまがでました。
お月さまを見たお友だちは
「わー おおきい」
「わらってる」
「うさぎがいるよ」・・・。
「これなーんだ」と先生。
「あっ これくさ(草)だ!」と子ども達。
正解は「ススキ」でしたね。
ススキと一緒に十五夜花を飾り、果物やお月見団子もお供えしました。







いちご組

ばなな組

ぶどう組

りんご組

 「おつきみ」のパネルシアターでは、動物さんがひとつずつお団子を持ちよってお月見団子をお供えしました。
「おなじだよ」と保育所のお月見団子を見て嬉しそう。今年はたくさん野菜が採れました。
みんなで「おつきさま ありがとう」と感謝!!
動物たちの森も保育所もまた豊作になりますように・・・。