2020年10月7日水曜日

10月7日 秋はイーネ(稲)

 ぶどう組・りんご組はおさんぽ。
小学校で遊んでいるとお仕事をしているおじさんを見つけました。
「 おじさん なにしてるの?」
「これススキ?」
「これおこめだよね」と子ども達。
「稲かりしてるんだよ」とおじさんが稲刈りの様子を見せてくれて「みんなが食べるお米になるんだよ」とおしえてくれました。

ヘチマを見つけた子ども達
「きゅうり!」と自信満々

コスモスを眺めながら・・・


「あっ 柿だ!」「パワーショベルだ!」
子ども達は目がテン!





所長先生にねこじゃらしとコスモスのプレゼント!






 ばなな組・いちご組のお友だちは、いいにおいに誘われてちょっぴり早めの給食です。
今日は大好きなお肉(そぼろ煮とハンバーグ)です。
自分ですくって、つまんで・・・。完食です。
「あーおいしい」「おなかいっぱい」