2021年2月2日火曜日

2月2日 赤鬼がやってきた!

  豆まき会。
「泣きむし鬼とけんか鬼」の人形劇を見ました。
鬼の体がビヨーンと伸びたり縮んだりすると
「おーのびた!」「ちっちゃーい!」などと
歓声をあげて喜んでいました。
 泣きむし鬼、おこりんぼ鬼、びょうき鬼、いじわる鬼に豆をぶつけて、みんなで豆まきをしました。















 
 赤鬼が登場すると、ひいらぎや豆で鬼をやっつけて、いわしで魔除けをしました。
大きな声で「おにはそと!ふくはうち!」と
勇敢な子ども達が鬼退治をしてくれました。
子ども達が頑張ってくれたので保育所の鬼は、いなくなりました。よかった、よかった。
あとは、暖かい春を待つばかりですね。