2020年7月14日火曜日

7月14日町長さんは大人気


 今日は町長さんが遊びに来てくれました。いつもやさしい町長さんを見ると「わーい ちょうちょうさんだ」と子ども達は駆け寄りました。


町長さんに抱っこしてもらいました。
「いいなあ ぼくもだっこして」


「わーい たかい たかい」


「やったー ぼくもだっこしてもらったよ」


「ちょうちょうさん かっこいい!」


「ちょうちょうさん またきてね」


「トンネルもってきたよ」


トンネルくぐって「ばあー」


「しゅー すべりだい だいすき」


先生と一緒にでこぼこみち作り。
「よいしょ よいしょ」


マーカーで絵を描いて・・・。


筆を持って「ぺたぺたぺた」


水をたらしてみたら・・・ふしぎふしぎ。


「おもしろいもようになったね」


絵本を見ていた子ども達。
だれかがならべはじめたよ。


みんなでいっぱいならべたよ。
「なにしているの?」とたずねたら
「えほんやさんだよ」と子ども達。


いつのまにか楽しい絵本屋さんになりました。
お客さんもたくさん来ました。



 ひとりの子どもが絵本を並べたことから始まり、みんなでたくさん並べて絵本屋さんごっこまで発展しました。これからも子ども達の豊かな発想を大事にしていきます。