2020年7月15日水曜日

7月15日バッタもいたよ

 「きょうもあそぼう!」とカエルさんのおうちをのぞいてみると赤ちゃんカエルがいっぱい。そこにはバッタさんやだんごむしさんもいました。みんなで喜んでいると、こども園のお友だちが遊びに来てくれました。


こじか組(こども園)のお友だちも
カエルさんに会いに来たよ。


「カエルさんいるかな?」
「カエルさんどこ?」


「ほら カエルさんだよ」さすがだね。
おにいさんが見せてくれました。


「みてみて バッタもいたよ」


「だんごむし みつけたよ」


そっとそっと・・・。
「だんごむしさんだよ」


カエルさんのおうちに咲いている
クローバーを摘んで「はい どうぞ!」


いちばん小さないちご組さん
おさんぽカーにのって しゅっぱーつ!


みんな いってらっしゃい!


みてみて 先生の手に何かのっているよ。


「ぼくのてにものってるよ」
一緒に散歩に行きたいのかな?


今日もたくさん遊んだね。
また明日遊ぼうね。
バイバーイ!

 
 てのひらではねるカエルさん、てのひらで丸くなったりむぐむぐ動いたりするだんごむしさん、ピョンととんでいったバッタさんたちに、子ども達はビックリしたり目を丸くして何を思ったのかな?



しずかにね。「しーしー あかちゃんねんねしたよ」


後でかわいいあかちゃんにみせてあげようね。


ぼく じぶんではけるよ えらいでしょ。


わたしだって・・・。


「ほら あしがでたでしょ」
「もうちょっとだ!! よいしょ 」


 ばなな組(1歳児)のお友だち。赤ちゃん人形のお父さんお母さんになって大奮闘。トイレもひとりですませたよ。試したり引っぱったりやり直したり・・・。「自分で」の気持ちが大事だね。