2020年7月9日木曜日

7月9日わくわくしちゃうよ!

 まだかな?まだかな?と青いトマトを毎日見ていた子ども達。ついにこの日がやってきました!


ピカピカだね このトマト。


「ずっとたのしみにまってたんだ」
「やっととれたよ」


「あっ ここにもあるよ」
「あかいの みーつけた」


「 おやおや それ あかくないよ」
「まだまだ あおいね」


「ぼくだって みつけたよ」


「どれがいいかな」


「やったー とったぞ!」


とまとだーいすき!
「もっと ちょうだい」


「たべてみようかな? どうしようかな?」
ぺろっとなめたら「あーっすっぱい」


「しんぶんしでおふとんつくったよ」
「ふわふわだよ」「ほっかほかだよ」


ビニール袋にしんぶんしをぎゅっぎゅっとつめて・・・


「ふわふわボールができたよ」


ふわふわボールをキック!


ふわふわボールをなげたりころがしたり・・・。
おもしろそう!


「しんぶんしでおふろをつくったよ」
「あついかな ぬるいかな 」


「ぼくもいれてよ」
ジャブジャブ パシャパシャ!


ちぎってまるめてぽーん。
「なかなかはいらないぞ!」


「こんなにボールがたくさんはいったぞ」
「よし もういちど やってみよう」


「よいしょよいしょ どんどんはこぶぞ」
「おーいみんな もっともってきて」


「よいしょよいしょ もってきたよ」
「 ねえ ねえ こんなにはこんでなにつくるの」


「わーい できたできた おおきなはしだよ」
「おちないように わたってね」

 こんな小さな子ども達も毎日いろんなことを考え、工夫しながら遊んでいます。
私たち保育士も子ども達と一緒に毎日楽しい日々を過ごしています。